2011年10月29日 (土)

土曜参観

次男&娘が通う小学校は本日「土曜参観」

去年までは弁当持参で午後から芸術鑑賞でしたが今年度は平日にあり。
ママ友いわく・・

「今日は半日なのに月曜日丸々一日代休はきついげっそり」 確かにウッシッシ

続きを読む "土曜参観"

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

運動会 無事終了

5月28日から・・雨で伸びていた小学校の運動会がやっと昨日1日に開催されました。

平日だから給食なのよ。
楽チンでいいのですが・・なんか物足りない気も・・あせあせ

前日から4年の息子に開始時刻など確認。

「9時20分から全校体操」・・ふむふむ。プログラムの記載時刻と同じね。

とおもい・・のーんびり家を出発したらえらいこっちゃあせあせ(飛び散る汗)

9時15分なのに・・全校体操は終わったらしく・・5年生が走ってる走る人

慌てて私も学校へ走りましたあせあせ(飛び散る汗)

だって・・次は2年の娘の50m走。もう母・・てんぱっちゃって・・と理由をつけますが・・

ビデオ失敗げっそり

録画スタートとオフの作業がどうしたことか反対げっそり

走るのがおそい娘。でも「今日は早く走る方法」を家族に伝授され、練習までしてGO!
なのに・・・あろうことか撮りそこねました。

もう。母・・ブルーバッド(下向き矢印)

一緒に走ったお子さんママを探して・・もし娘の走る姿が映っていたらダビングさせてくださいとお願いしました。

===========

その後・・4年次男、2年娘の演目はしっかりビデオに納めたけど・・

いつもビデオは旦那が担当。

私は声援。

ビデオっってさ・・・

はっきりいって・・無くてもよくないexclamation & question

我が子探すのに必死だったり・・なんだか・・結局我が子のがんばっている姿を心の目に焼き付けることができなかったよ。

============

午前中からポタポタと雨・・
何とかそのまま継続できたからよかったね。

雨順延で・・先生やPTA役員の皆さんの気苦労も大きかったと思います。
お疲れ様でした。

でもって・・

今回・・平日に開催となった運動会。

仕事もっていないことがちょっとだけ「シアワセ」と感じました。

なんてちっぽけな喜び・・でも。余計な心配をする必要がないって・・今回は良かったです。


| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

歯医者

歯科検診のあと、勧告書を今年ももらってきた小学生二人。

次男は多項目に印あり

今日20時15分予約でかかりつけ歯科にいきました。

娘は軽度の虫歯が二本。次回で終了予定

次男は…乳歯だけどまだ生え変わる兆しなしが二本、麻酔かけての治療です。

最近テキトーな歯磨きしかせず、そのうち虫歯ができるよとの親の警告にも耳貸さず状態。結局その通りになり、初麻酔だしかなりびびっていました。

可哀相だけど、本人が痛いおもいをしなけりゃわからないから仕様がありませんよね。

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

授業見学

次男の学年が荒れているという。

算数の授業を1組、2組をミックスして3グループにわけ、進め始めた。

授業内容は先生に任せるとして・・

気が付いたことあり。

1組と2組の教室雰囲気が異なる。

整理整頓の有無です。

なんか・・・こっちは居心地が良くない教室・・・

後部ロッカーの上には水筒ほかが散乱。教師用書庫の扉は半開き。机の並べ方もごちゃごちゃしてる。

もう一つは。その反対。スッキリしています。

あとは・・教師が児童の名前を「○○ちゃん」VS「○○さん」

小姑みたいなことを言えば・・先生の服装も・・なんですが。

 

手に負えない児童がいるから雑然としちゃってるのかな?

雑然とした教室だから児童も先生をなめちゃってるのかな?

 

「問題のある子」と大人に言われる子供。

大人はいいよね。好き勝手いえるもんね。

自分自身が「問題のある子」の時がありました。

大人も、子供も、一人ひとり。

陽もあれば陰もある。

いい子と大人には言われても・・そうじゃないかもしれないよ。

悪い子と大人には言われても・・そうじゃないかもしれないよ。

 

ともあれ。学校を気兼ねなく見学できるのは良いことですね。もちろんセキュリティの気遣いは必要ですが。

子供に不意打ちで年に1回くらい様子をみるのもいいですよ。

ただ・・見つかっちゃうと授業妨害になり先生にも迷惑がかかるので注意は必要ですよね。

私は委員会仕事の時にこっそり廊下から授業風景を観察したりしています

いや・・偵察?

先生には家庭訪問時などにこういうことをしてもいいですか?とは伺っておきますが・・

 

| | コメント (0)

2010年11月29日 (月)

わくわくサタデー(小学校版文化祭)

子供達が通う小学校の秋の恒例行事 『わくわくサタデー』

略して 『わくサタ』 が27日開催されました。

振り返ってみると・・・現在中2のアニキが5年生の時から各クラス毎ですが・・・

それまでは小規模校(全校で100人以下から徐々に増え、200人程度。ちなみに現在は450人程度です)なので1年から6年の縦割り班でした。

昨年の今頃は「新型インフルエンザ」がわが町にも流行っていましたね。

 

=======================

 ☆3年1組☆ るっちゃんのクラス 『わくわく商店街』

ボーリング、ストラックアウト、的あて、吹き矢などなど・・

156

母は吹き矢にチャレンジ。

ストローの先に雑草の『どろぼう』をいれ、的を狙います。

私・・肺活量すごくあるんですが・・さすがに最後列からは無理。高学年のラインから吹いて1ポイント獲得です。

景品は手づくりの手裏剣など。

自宅でも折り紙を出しては母、本人、妹と前夜に38個作製しました。

 

347

この看板↑に誘われて・・4回もいっちゃいまいした

冗談です。今年、母は広報委員。でもってこのわくさた担当なので取材です。

 

 

=======================

☆1年3組☆ のんちゃんのクラス  『あきのプレミアムキッズ』

271

『みんなでつくった虹』

247

入り口の横に展示。

まつぼっくりツリーや可愛らしいカードなど。

259

↑ のんちゃん登場。

雑草の『どろぼう』は秋の催事にひっぱりだこのようですね

的あて。母・・以外にも1つしかくっつきませんでした。

  

327

みてみて ↑ かわいらしいでしょ

広報委員会はパンの販売。

近隣のパン屋さんに委託して作っていただきました。

受け取って判ったそうですが、アンパンマンみたいなお顔

チョコレートパンです

チョコがたっぷり。やわらかくておいしいパンでした。

委員長直筆の価格表も味わいあってGoo

御そろいの三角巾も作ってくれて、和気あいあい楽しく作業も進みました。

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

手出しは我慢

手出しは我慢
週末の上履き洗い。

最近わが家では「自分で洗う」にしました。

小学1年女児と3年男児。
いつも二人で駐車場脇にある水栓で上履き洗い。

…が、子供+水=♪ でしょ。

洗いそこそこで、遊びに変わります。

で。上履き洗いはどこへやら。

いやいや。本人たちは一生懸命やっているそうです。
親から見たら決して綺麗ではないのですが。

任せたからには口だしはNG。ここで色々言うとやる気無くなりそうだもんね。

というものの…

来週は同伴洗いしようかな。

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

楽しい理由♪

6日。1年生は下校はしばらく先生が所定の場所まで連れてきてくれます。

このひとつの町内で・・約280人(だったかな)の小学生。

小学校全校の大半を占めています。

行き、帰りの児童の列の長さはある意味圧巻です。

・・でもって、のんちゃんたち1年生は11時半下校。

暖かな陽気に誘われて・・おまけに中学生アニキともこの付近で遭遇し、自分のランドセルはそのアニキに託し、このまま次男るっちゃん他の帰りを待っています。

最近・・・娘にカメラを向けるとおふざけの顔をする。

バカ殿の存在を知っちゃったから?ちょっとやばいです

このメンバーが・・・我が登校班の中でも近隣4軒スペシャルメンバー(アニキはこう呼ぶ)

ほら・・しっかりとのんちゃんも近所のおにいちゃんのランドセルを持っています。

「小学校」が楽しみ・・いや・・・本当は「登校班」が楽しみかな?

今までは幼稚園児ということで、ちょっぴり蚊帳の外扱いだったのが、晴れて本当の仲間になりましたって感じでしょうか。

========

こんな調子の娘。安心している母ですが・・

今日7日。登校班集合場所を目前に・・「トイレ・・」

え?ちゃんと済ませたのに・・

昨日・・学校に着くまでにおしっこをしたくなっちゃったとか。

心配だからしていくそうです。

トイレを済ませ・・「登校班が出発しちゃうよ」と血相を変え走った娘。

小さい身体で一生懸命なんだね。

そういえば・・6時半には自分で起床。しばらくは緊張していることでしょう。

がんばれーのんちゃーん

| | コメント (0)

2010年1月31日 (日)

文房具を注文

もうすぐピカピカの1年生になる娘。

ふでばこ・・えんぴつ・・おどうぐばこ・・その他モロモロあるのよね。

ネットでどのキャラクターがいいのか何気なく聞いてみた。

そのうち・・私が好きな「りらっくま」を発見

娘もほかにこれという希望もなく「りらっくま」決定です

・・・・・・おいおい。。誰の文房具って感じですが・・・・・

同じシリーズでそろえるなら欲しいものは早めのほうが無難かも。

というのも、ふでばこはあっても鉛筆や自由帳が同じキャラクターでも絵が違うものしかないという事が息子たちであったからです。

別に・・あまり気にしない・・ならば全然早くなくていいです

親は気にしなくても子供は気にしたりします

藤沢にある「事務キチ」は卸価格なみです。

でも。。出向いてリラックマがないと嫌なのでにて確認。

よかったあ・・・両面があく、りらっくまのふでばこは取り扱いせずとの返事。

なら・・ネット検索・・・

鉛筆も名入れしてくれて。。

そういえばちびアニキもここで購入しました。

■■シブヤ文具■■

色鉛筆に名前入れます 色鉛筆に名前入れます
販売元:シブヤ文具
シブヤ文具で詳細を確認する

↑↑ 普通の鉛筆に名入れはよく聞くけど、色鉛筆にも名入れっていいかも♪ 

●リラックマ学童文具シリーズ  ギフトセット(文具セット)

 → 両面ふでばこ、自由帳、下敷き、のり、キャップ、2B鉛筆、消しゴム

●はさみ

●おどうぐばこ

したじきは無地指定がきたら近くの店で無地の白かピンクを別購入します。

============

卒園は淋しいけど・・

入学を考えるとウキウキしてきました♪

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

学校閉鎖

今月初旬から息子たちが通う小中学校では新型インフルエンザにかかった生徒がではじめた。

ぽつり・・ぽつりと学級閉鎖。

そして・・・

本日14時50分下校・・通常15時5分頃帰宅の次男が14時45分に自宅到着

 

「学校閉鎖だって

 

そう・・・ っぽく言いながら、いつものごとく外へ走り去る・・・

   

   

がっこうへいさ・・・ええ  学校閉鎖ですかー

元気ありあまる息子が家に・・家にいるんです

しかも母の心の準備がないこの時期に・・おまけに幼稚園も面談のためこの3日間は半日保育。

 

ひとつドキドキすることがあります。

来週2日はシカオちゃんのコンサート。

どうかこの日は家族の体調が万全でありますように

| | コメント (2)

2009年5月31日 (日)

小学校運動会

小学校運動会

一日遅れの小学校運動会

気になる空模様は時折突き刺すくらい強い日差しありの晴天となりました。

今年は2年生の次男1人の運動会。

中1となった長男は「プチ同窓会」の場となるこの催しを楽しみにしていました。

年長のむすめは「来年度新入生」のコーナーを楽しみ半面・・・ドキドキ半分あり。

当初昨日の土曜日開催予定がこの日は午前5時過ぎまで小雨あり。

ロフトの窓を少し開けたらしっかり雨粒ポタポタ。

小学校のグランドは水はけがいいとはいえ・・・

おそらく校長をはじめ・・先生方も翌日開催の決断はかなり悩まれたのかもしれませんね。

昨日の天気は結局快晴。

ということはグランドもより使いやすくなったよね

========

長男はなぜか午前5時50分には起床。

普段登校する際はなかなかベッドから脱出しないのにね

次男も6時20分には起床。とても楽しみにしている様子は「おはよー」の声からも伝わってきます。

母も・・前日から揚げや、他材料の切り込みなどの下準備をし、起床は6時。

お米4合のおむすびはいつもながらあっというまに家族5人の胃袋へおさまりました

========

場所取りは・・今年は考えていなかったのですが、妙に張り切ってくれる長男が7時40分には向かってくれました。

しかし・・児童増加と共に?年々場所取りは時刻をお早めているようです。

知人パパは6時半に施錠扉を乗り越え場所確保

この乗り越え部隊はかなりの数いた模様。

我が家は退場門の間近に陣取れました。

=========

次男の種目です。

1.全校体操

2.50m走

3.風の向こうへ(1,2年生合同)

4.大玉送り  白コロ赤コロ

5.鈴割り

6.応援合戦

7.玉入れ

==========

■50m走は去年に引き続き女子でちょー早いお友達と同じコース。

リベンジなるかと思いきや・・今年も1位はあとちょっとで逃しました。

この女児ママと話をしたのですが・・

今朝も早く起き、出掛け前に「靴をならしてくる」とアップをしていたとか

来年は次男も練習走行か

■風の向こうへ・・・1,2年合同のマスゲーム?とでもいうのかしら・・

5月の連休明けから運動家の練習をするのですが・・この短期間でみんな頑張ったね

■大玉送り  白コロ赤コロ

単純でした

赤・白それぞれが1年から順に6年までトラックにならび、よーいドンで大玉を持ち上げて送っていくんです。そして最後の6年が中央のスタンドに大玉を設置して終了。

パパが撮影したこのシーンの次男。大玉に触り・・そのあとコロコロポンポンと進んでいく玉を見ながら”ぴょんぴょん”はねて喜んでいます。

単純明快。これって思いのほか子供達にうけるかもしれませんね

■鈴割り・・・赤組はなかなか割れませんでした。

私は今年は幼稚園の鈴割り本体を作製するのですが・・・いい頃合にパカっとうまく割れてくれるようにつくらなきゃ・・と 心配になったりしました。

■応援合戦

今年は赤組。替え歌はヤッターマン主題歌です。

家庭でもよく歌っていました

■玉入れ

定番ですよね♪

終了の笛が鳴ってもおかまいなしに玉は空中を乱舞します

=============

騎馬戦、綱引き、リレー・・

次男は該当学年ではありませんでしたがやっぱり高学年種目は盛り上がります。

PTAの大玉ころがしも抜いたり抜かれたり・・・今年も私は観戦でしたが出場するともっと楽しいんですよね

ご近所パパが「来年はご近所4軒のパパたち皆で出場したいな。きっとおもしろいぞ」とおっしゃっていたとか。

そうね!!ご近所道路で4人のパパたち・・密かに練習しちゃったりする

応援しまーす

| | コメント (4)

より以前の記事一覧