2011年4月27日 (水)

家庭訪問(小学校)

今日は小学生2人の家庭訪問でした。

2年の娘は育休明けの先生。
話途中で時計を確認しながらきっかり10分で次のお宅へGO自転車
坂がキツイこの町内。なのにハンドルに子供用椅子をつけた自転車で来訪。
若さを感じました。

娘に関しては・・音読が表現豊かですね。大勢のお友達と色々な遊びをしています。積極的です。とのお言葉をいただきました。

=============

4年の息子。実は彼が1年の時は補助で、2年は担任、3年は妹の担任、そしてまた息子の担任・・もう新鮮味が感じられませんあせあせ
我が家の子供達には合うようで、私自身も何でも相談できる方です。

近隣で4番目でしたが・・ほんとに近所のお宅ばかりなのに予定より15分以上遅れての登場。

でもって・・相変わらず良くならない私の左目の話からスタート目でもって更年期の話、1月に登録した私の仕事の話・・・こんなんでいいのでしょうかあせあせ

息子に関しては・・状況に応じてその時やらなければならないことの判断ができています。 率先して前にでるタイプではない(妹と正反対ですとあせあせ(飛び散る汗))が、出来ないわけではない。高学年になり色々な役割がでてくるので、チャレンジするように促します。とのことでした。

=============

5月になると、中3息子の参観日(修学旅行の事前学習)や家庭訪問です。
担任は息子が苦手意識を強くもつ「理科」担当の男性。
どんな話になるのやら。

=============
話は変わり・・
昨日あたりからかなり強い南風が吹いています。

今週は雨予報があるとわかっていながら昨日、1階の窓ガラスや網戸を洗ったの。
私が窓掃除を丁寧にすると、数日後にはその窓ガラスに叩きつけるような風雨になること多数発生。

それにしても・・ほんとうに強い風です。

大きくならないひまわり他3種類の花の種を育てているのですが、吹き飛ばされそう。玄関にもってこようかな。

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

奪い合い

ロフトにて就寝する母、次男、娘。


学校も始まり、ちびっこ達はちょっぴりお疲れモードexclamation & question

夕飯&お風呂後には眠そう眠い(睡眠)

なのに布団の中で毎晩一時間近く取り留めものない話をする二人。

あららバッド(下向き矢印)今夜はリビングから険悪モードです冷や汗

単純な二人は喧嘩をすると互いに両端に枕を移動。

ただ、母がこない「一人」は布団の温もりが足りないらしいあせあせ

だから…母の奪い合い揺れるハート

そう。母はひそかにこの状況を楽しんでいますウインク

今夜は「小」の字。
目覚めた時にどちらも納得するように母は膝を抱えた姿で寝ますあせあせ

次男の寝姿にしつこくいい子いい子したら振り払われましたうれしい顔

全身全霊で「ママ大好きハート」の娘にもパンチパンチを食らわされましたうれしい顔

こんなものかしらあせあせ

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

あと撮り七五三写真

おくればせながら・・のんちゃん7歳お祝いの写真を撮影しました。

Pic_0006

3月うまれだし せっかくだからお雛様と一緒に

Pic_0009

ママのリクエスト着物です

====================

のんちゃんの選んだものが一番いいだろうと思っていました。

しかし。親の予想に反してチョイスしたものは白ベースに芍薬(牡丹?)とか古風なもの多し。

もちろん素敵でしたが・・お店の人も言うように、のんちゃんにははっきりした色目のほうがより似合うのではないかということで上記2点を選びました。

ドレスは・・今回は着なくていいらしい。

今まで変身しすぎた(1歳、3歳で変身すみ)

====================

女の子は変わります

親ばかを承知で言っちゃう。のんちゃん・かわいい

私はのんちゃんが生まれた時から毎日呪文のようにこういいます。

「のんちゃん。かわいいねえ

私と旦那のこどもだもん。元は・・・。

でもね。「顔つき」がよければいいのではないでしょうか

まあ・・「かわいい」と思い込ませてしまって少々困ることもありますが

誉めましょう!!  こどもも。旦那も。自分も

| | コメント (2)

2011年1月 1日 (土)

2011年初おさんぽ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

さて・・今年ものんちゃんとおさんぽに沢山いっちゃいます

今日は住所がわからないお友達の家に年賀状を届けに行きました。

(最近の学校は連絡網も電話番号のみです。)

2011年初おさんぽ

≪住んでいる丘から近隣の町に向かう途中の風景≫

2011年初おさんぽ

≪珍しい木製電信柱≫

少し奥へ進むと懐かしい風景が沢山あります。

この辺りは数年前まで・・いや。今もかな・・市内でも「田舎」と表現される地域です。

我が家がある丘は某鉄道会社が開発した、予定約1000軒の宅地。その周りは長閑なのです。私はこの地域が気に入っています。子供とのんびりおさんぽするのが楽しくなります

2011年初おさんぽ
≪娘の背景はネギ畑。白菜もブロッコリーもあったかも≫

この後・・無事お友達の家の郵便受けに年賀状お届け終了

さーて。ここからがはじまりはじまりー

2011年初おさんぽ

≪前方に気になるトンネル発見≫

こっち方面は未踏の地。のんちゃんとママ。手を繋いでドキドキ・ワクワク

何処へ向かっているのかなあ

右手に見つけた急で長い階段を昇るよ

2011年初おさんぽ

≪途中で振り返ると・・・≫

いつも通っているトンネルから我が家に向かっている道路です。のんちゃん大喜び

このあともう一つの丘の街に進み、またまた普通じゃ通らないような秘密の道を使って自宅に戻りました。

今回は1時間と短いおさんぽでした(通常3時間です

ことしもたくさんおさんぽいこうね

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

ずっと好きだった…渋い6歳

ずっと好きだった…渋い6歳
夏に流行った曲。

昨夜のMステにも登場していましたね。

同世代の私、やっぱ好きだわぁ♪

久しぶりの同窓会にこんなこと言われたら…どうします?

完璧おばちゃん頭脳かしらf^_^;

この曲を小1娘が大好きなのです。
夏からよく口ずさんでます。
しぶいねー♪

YouTubeで斎藤和義さんを見聞きしたあとは…

小3ちびあにきと「AKB48」の《あいたかった》PVに夢中。

お。次はヘビーローテーションだぁp(^^)q

うちの息子たち。ひそかにAKB好きかも。

ママ車では必ずCDきいてます。

「女はきらい」というくせにf^_^;

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

お菓子の家作り

お菓子の家。

子供達が通っていた幼稚園の造形教室主催での「お菓子の家作り」に去年参加。

とっても可愛らしいんです

が・・今年は日にちの折り合いがつかず・・

で。我が家でクリスマスまでの金曜日にお友達と作製しようとお誘いしておきながら・・

午後4時以降の時間が超多忙

ごめんなさい。になってしまいました

が・・お友達がその隣家のお子さんを交えてお菓子の家を作るとの事で、急遽のんちゃんも仲間に入れていただきました。

 

お菓子の家

正面  ↑

お菓子の家

側面1  ↑

お菓子の家

背後から  ↑

お菓子の家

反対側の側面  ↑

===============

500mlの飲み物パックを裏返し(中の白部分を外に)、お菓子を貼り付けていきます。

この方法は去年の造形教室でとられていた方法。ベースがあるので失敗が少ないようです。

というものの・・・子供達に色々手ほどきをするのは大変なことですよね。この日朝から別件で出かけていたので、下校もそのままお友達の家。

全て終了してから娘を迎えにいかせてもらったのですが・・

「まかせっきりでごめんなさい

とっても可愛らしくってステキ

家を包んだラッピングもリボンまでつけていただきました

こういうちょっとした細工がセンスいいんだよね。さすがです

===========

さて・・・1日経過。

のんちゃんは家を袋から出し・・少しずつつまみ食いです。

それをみた次男るっちゃんも「オレも作る」

 

家を作りたいのか・・いや。お菓子を食べたいんだろうな 

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

読書感想文 兄妹入選☆

夏休み。我が家の宿題の定番の一つに「読書感想文」があります。

今回は小学生の二人が地区審査会から賞状をいただきました。

今年読んだ作品は・・

 

 1年のんちゃん・・・・『いじわるな ないしょおばけ』

     いじわるなないしょオバケ

====================

 3年るっちゃん・・・・『ともだちの しるしだよ』

     ともだちのしるしだよ

「フェローザは元気かな」  By・・・るっちゃん

なぜリナやフェローザはまずしくて大変な生活をしなくちゃいけないのかな。

僕達は家もあるしサンダルもすぐ買える。だけどリナたちは長い間はだしのままだった。その足はきずだらけできっと消毒もできないし、ばんそうこうもないからすごくいたかっただろうな。歩くのもつらいしぼくだったら泣きたくなる。妹だったらぼくに「おんぶして」と言ってないてしまうだろう。

やっとみつけたサンダルだから、本当は一人ではきたかったんだけど、二人はじゅんばんにサンダルをはいた。しかもそのとき友達になれたから一日こうたいできた。すごいなあ。

リナは先にアメリカ合衆国にひなんできた。

ぼくは今地球ぎでアフガニスタンとアメリカ合衆国と日本をさがしてみた。アフガニスタンは思ったより小さかった。大きさは北海道3こ分くらい。

あとなんでアフガニスタンから日本のほうが近いのにアメリカに行ったんだろう。その理由は日本は他の国とつながっていないから、外国の人を見たら外人という。けどアメリカは他の国ともつながっている。

たとえばカナダ。あとアメリカは他の人がいても普通にしている。アメリカはここにきてもいいですよ、っていってくれる。だからリナの家族はアメリカにいっちゃった。行ったときフェローザはどんな気持ちだったんだろう。

リナはアメリカまでバスで行ったのかな。もしバスで行ったなら何時間位でつくんだろう。それともバスで飛行場までいって、そこから飛行機でいったのかな。何時間くらいかな。アメリカのどこに行ったんだろう。

フェローザは今どこにいるの?こんど教えてね。ぜったいだよ。もしまだだったら行けるといいね。

なんで戦争というものがおきたのかなあ。しかもアフガニスタンはまずしい国なのに他のどこかの知らない国とたたかっちゃった。

ぼくは日本にすんでいて、せんそうもなくなって住んでいる。もしかしたら日本はアフガニスタンとたたかって勝っていたかもしれない。なんでせんそうがおきたのかな。おかあさんは「真じる神様がちがうからだよ」っていいます。そうなのかもしれません。

せんそうがなくなるといいな。同じ人間だから。

====================

るっちゃんは去年に続いての入選。本人やっぱり嬉しい様子。

で、これを聞いたアニキ(中2)は冗談でいじけてます

 

本は様々なことを考える時間を作ってくれます。

これからも多くの本と良い出会いがあるよ。

 

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

七五三

のんちゃん。6歳と7ヶ月。

華やかな着物はスタジオアリスで撮影する予定ですが・・

今月にしようか・・お誕生日月にしようか。。。迷っています。

アリスの広告などにも・・「お誕生月に七五三」ってあるのよね。

 

そんな中。やっぱりその時に晴れ着はきせてあげたい

以前、晴れ着の丸昌さんで購入した袴一式をひっぱりだしてきました。

七五三

 

自分の着付けすらできない母。

成人式は晴れ着をドタキャンして・・・先輩が袴を着せてくれたのを思い出します。

で・・その遥か遠い記憶を引っ張り出して頑張りました。・・が。流石にのんちゃんの移動は玄関先まで。

ごめんね。ちゃんと着付けができればお出かけしたかったよね

 

着付け中・・やっぱり女の子よね

何にも指示しなくても袖をはしょったり・・自然とそういう仕草をする。

かわいいです

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

早退したのにf^_^;

今朝10時

橋を渡る手間の信号待ちに携帯が鳴った

小学校からだ。

声の主は娘の担任。

「咳がつらいみたい。」

確かに昨日から、喉が痛くなりそうな咳をしはじめた。だから昨夜、今朝と薬を服用させた。

今日木曜日は先週からスタートしたアクアビクスの日。

そう。服の下は水着。

襟ぐりの広いトレーナーを着ているので、そこからねずみ色の可愛くない水着丸見え

行く気マンマンだけど・・・娘ちゃんを迎えにそのまま小学校にむかいました

 

教室を覗くと机の上にピンクのランドセル。お帰り支度ばっちりじゃん

熱は無い。先生いわく・・

「咳が続いて・・薬は飲んだけど・・・って。熱はないけどおそらく気持ちがもう

廊下を娘と歩いていると

 「今日はね、ママはプールの日だから早く電話しないといないって言ったの」

 「のんちゃんね。お咳がでて喉が痛かったの」

うんうん。わかったよ。お家でゆっくりしてようか・・と車に乗ったら

 「今からプールでしょ。のんちゃん近くで待ってるね

あれ???元気??

 

帰宅して・・昨日から庭の手入れをしてもらっている造園屋さんをみたら・・・

 「お手伝いしなくちゃ」と、傘をさしてその場からはなれない

そのうち・・

 「お腹すいた。マックにいこうよ」

元々今日は母はクーポンで安くなるソルトレモンバーガー(違う?)を購入するつもりだったのですが・・・

早退したのにf^_^;

「いつものでいいからあ。飲み物はクーちゃん」

ハッピーセットナゲットを前に・・しばし玩具4番のタイコの達人お誕生日ちゃんにシールを張っていました。

ねえ・・・のんちゃん。具合が悪くて早退したんだよね

 

かかりつけ小児科医は本日お休み。

耳鼻科もお休み。

一晩様子をみるしかないね。

| | コメント (2)

2010年6月 2日 (水)

造形教室

のんちゃんは家にいると・・お絵かきかアクアビーズか切り貼り工作をしています。

小学生になり・・やっと念願の「造形教室」に通うこととなりました

通っていた幼稚園で毎月2回受講。

もともと絵画指導でお世話になった先生なので娘もより楽しく学んで(遊んで)います。

造形教室

毎回小さな作品制作。

フクローは小さなジュースの缶に絵を貼り、ストローで吹くと「ホーホー」と聞こえます。

その左隣は紙コップをふたつ上下につなげ、傘用の袋にお絵かき。ストローとくっつけて息を吹くとコップの下からにょきにょきと袋が出てくる仕掛けです。

その下・・minaりんのブログを見て・・私も記事UP真似っこしました

前々回の教室で作製したんだったかな・・

お弁当ですもちろんこの箱から作製です。

中身は紙粘土で成型・着色。

なかなかの力作ですよ

造形教室

| | コメント (0)

より以前の記事一覧