2011年9月14日 (水)

遂にきた・・進路希望

中学3年生。
本日の持ち帰り配布物。

進路調査表です。

・就職希望

・私学優先の入試

・公立優先の入試

志望する学校名も記入です。

提出期限は今月末。

そう。2学期制なので通知表が10月。

本来ならば秋休みの前日に配布ですが今年は色々と学校側の都合で秋休み明けに配布との手紙も昨日きました。


通知表付ける前に・・志望校きいて・・・それによってもしかしたら多少の按配つけるのかな・・・

=============

公立2校、私学1校、というのはほぼ決めてあるのですが・・
実際に見学したのは私学のだけ。
公立2校は実は10月中旬以降の説明会に参加予定なのです。

その前に・・中学校に提出かあ・・・

=============

私自身の時は・・

「出文」しゅつぶん と呼ばれる中3共通テストが2回あり、志望高別に順位がでて・・それによって受験校をきめました。

2回目は年末?年始だったかなあ・・
のんびりしていた気がするんだけど。

なんか・・神奈川県の入試って「早くから大変」って印象大。

そして・・私達夫婦にとっても我が子最初の受験だから戸惑うよ。

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

中学校運動会

長男中学校は本日運動会でした走る人

「騎馬戦」も、みんなの背中を渡る「いなばの白うさぎ」も小柄だから3年間『上』


こうして1年生をみていると、この2年間の成長をひしひしと感じますほっとした顔

ビデオ撮影し、家庭で見てほっとした顔
一昨日深夜の長男ひっぱたき事件を忘れてしまいそうあせあせ

…………………

連休と連休の間には入試直結の恐怖の期末テストげっそり

3年生全体の雰囲気ががらりと変化すると聞きました。
果たしてうちのアニキは

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

パパのビンタ

こんなにしっかりとビンタをはられたのは初めてじゃないかな。

夕飯がもうすぐ終わろうという時間。

中3アニキが隣の小2妹がイライラするようなちょっかいをだしていました。

子供3人の小競り合いは、このアニキのちょっかいが発端のことが多く・・

今日は「アニキ、もう席を立ってもいいよ。明日の塾のテスト勉強にとりかかっておいで。」と促す旦那と私。

立ち上がりながらも・・妹が置いてあったお菓子を取るような仕草。

本当は15センチ定規と部活入部申し込み書だったけど・・妹はもう大変な状況。
「私のお菓子をこそこそと持っていったたらーっ(汗)泣き顔」連呼。

(お菓子に関係することには異様なほど機嫌が悪くなる・・でも・・同級生達と遊ぶ時のお菓子もめごとは身を引くんだと他のママから聞きびっくり。身内には本性がでるようです)

いくら私が「もって行ってないよ。ほかのものだよ」と説明しても鬼の形相で持っていったと言い張ります。

あまりの頑固さに母怒衝撃

「なら確認してみるけど、そこまで言って違ったらどうすんの衝撃

「絶対持ってったもん泣き顔

===========

そこですっと自室に行けばいいのに・・ここでまた妹相手におちゃらけるアニキ。泣き叫ぶ妹。

遂に旦那発動。

「アニキ、いい加減にしろ衝撃

それに対して・・

「キモっ」

旦那・・激怒。

「親に向かってキモってなんやexclamation & question キモって事は気持ち悪いってことやろ衝撃 」

「言ってねねえしバッド(下向き矢印)

「ゆったやろ衝撃 嘘つくな衝撃 」

「言ってねえし」

「嘘つくな。卑怯者」

猪みたいにアニキのもとへ近づき平手ビンタ。

3メートル先の壁まで吹っ飛ぶアニキ。

が・・その後・・「いてぇなあバッド(下向き矢印)」 そして小声で「うぜえし」


しっかり聞こえてましたげっそり


「なんだと?もう一回いってみろ衝撃

「いてえなあってしか言ってないし」

「口の動きでわかるんや衝撃」 もう一発ビンタ・・

 
次男と娘はしーーーん。

旦那はこの二人にも「お前達も兄弟げんかとかでキモイとか言ってるやろ。そういう言葉は人に対して言ってはならないことや。わかったか衝撃

===============

その後・・旦那は自室に行く際アニキの部屋へ。
少し話をして双方和解した模様です。

ビンタは想像よりきつかったから・・実は「鼓膜破れていないか?」と少し心配していた母です。まあ・・痛かったり異変があれば私に言ってくるだろうと思いながらも気になりましたが無事でした。

今回・・ビンタまでは・・とも思わなくもないけど・・
アニキ反抗期で・・部活の朝練にも遅刻気味だったり・・高校で部活顧問の旦那は毎朝アニキの態度にイライラしています。
会話をしてても返事をまともにしないとか・・
そんなことが蓄積してのビンタだったのかな。

まあ・・でも。今日は・・こうなっても仕方ないかな。

===============

まだ息子も旦那には力到底及ばず。
もし・・私が旦那にビンタはられたりしたら・・空手技で絶対反撃しますパンチ

| | コメント (0)

2010年12月31日 (金)

宿題は「おせち作り」

私にとって先生を恨みたくなるような中2アニキの家庭科宿題ですげっそり
そういえば・・夏休みにも朝・昼・晩の3食作りが宿題だったあせあせ(飛び散る汗)

今回は
「栗きんとん」 「田作り」 「お煮しめ」

この3品にしました。

「なます」も考えたけど・・今日のスーパーの込みようは尋常ではなかったあせあせ(飛び散る汗)
だいたいもっと事前に準備するんだけど、今年はだらーっとしちゃってるあっかんべー
大根、人参・・なんとか明日のお雑煮分しか在庫なし。

=============

アニキ。料理は好きなんです。
今日は弟&妹もお手伝い。

まず「お煮しめ」
野菜を切って、炒めて・・その間に出汁とって。
人参の型抜きはちびっこ。その他はアニキにさっと指示して様子見。

なかなか手馴れてきたね。「包丁持つ手は ねこちゃんだよ」って妹が叫んでますわーい(嬉しい顔)

ルクルーゼもどきウッシッシの鍋。これが煮物などには重宝。味を確認して5分ほど強火で火を止め終了。


次・・「栗きんとん」
ご近所さんから頂いたサツマイモ。きっと彼女もこれで作ってるexclamation & question
ピーラー担当は次男 → カットし、さっと水にくぐらせ・・サツマイモ1本につきレンジ900Wで2分半の担当はアニキ。
これを4回繰り返しました。

そこから・・マッシャー担当は次男&娘。
栗の甘露煮投入し、まぜまぜまぜまぜウインク
砂糖、水あめ、塩を少々。子供達のエネルギーたっぷり注入双子座


最後・・「田作り」
フライパンにごまめをいれ、乾煎り。半分に折れるくらいに。
煙がでちゃって・・慌てて「フライパンを上に上げて調節して」と伝えました。
何度か状態を確認し、バットに移てしさます。

空いたフライパンにみりん大さじ3、出汁醤油大さじ1をいれ、あわ立ってきて半量くらいになったら先ほどのごまめ投入。いい感じ(←一体どんなやねんあっかんべー)になったらOK。

この工程はごまめの袋の裏に書いてありましたあっかんべー
それをアニキの横で朗読する母。

これが。上手exclamation ×2
出来上がりもパリッとしていて美味しい指でOK


これらを並べて写真撮影。これで宿題終了だあグッド(上向き矢印)

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

高校受験にむけ本格スタート

神奈川県は高校受験に際し、中二後期内申も含まれるようです。

そう。先日の中間テストも勿論…

今日は通塾のオープン模試第一回

今、アニキを迎えにきているのですが、ゾロゾロと生徒がでてきます。

近隣4中学生。こんなにいるのかと思うくらい。

再来年の入試本番まであと6回位?あるオープン模試。

先日だした志望校に向かって「はじまっちゃった」感いっぱいの母です。

え?アニキ?

良くもあしくもマイペース。もしかして大物?(苦笑)

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

アニキへ・・・これでがんばって(><)!

来月から後期の中間テスト。

まだ中2ですが、神奈川県の公立高校は中2後期の成績からデータがいくとのこと。

・・・ということは・・・今回のテスト(だけでは勿論ありませんが)からは、より一層努力を要するということなんです。

 

アニキはアニキなりに・・彼のペースで毎晩机に向かっています。

部屋にいはオイルヒーターがあるのですが、とにかく「面倒くさがりや」

電源をコンセントに入れるのさえ面倒なんだって

でもって・・なぜか部屋のドアは開けっ放しがいいらしい。

廊下からスースーと冷気がはいってくるから閉めたら?と促しても全開。

 

こんな状況の時・・

メールをチェックしたら「通販生活」のフットヒーターの紹介あり

「落札されました」にて他店価格チェックをしたらやっぱり安価ありますね

そのお店HPには・・・我が家がほぼ毎日見ている「NHK まちかど情報局」でも紹介されたと記載アリ。気が付かなかったなあ・・・・

 

すぐに暖かさを感じ、5分間足の動きを感じないとスタンバイ状態。30分動きがないと主電源オフ。

お財布にも優しい電気料金のようですよ。

今から注文。アニキがんばってくれるかなあ?

■まちかど情報局で紹介!■【メトロ電気】マイコン制御フットヒーター MFM-480 MFM480コンパクトなヒーター 足置式 頭寒足熱クリーン暖房 省エネ エコ暖房 ■まちかど情報局で紹介!■【メトロ電気】マイコン制御フットヒーター MFM-480 MFM480コンパクトなヒーター 足置式 頭寒足熱クリーン暖房 省エネ エコ暖房

販売元:なでしこスタイル
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

14歳おめでとう

たくちゃんが今日で14回目の誕生日を迎えました。

お弁当にちょいと悪戯

カリカリ梅を削ってご飯部分に 『14』と作製。

みたら恥ずかしがるかな?

・・・・・・・が。

アニキ。全く気づかなかったんだって なんともこの子らしい

 

誕生会は11月1日までおあずけ。

本人も夜は塾だし、旦那は土日も仕事だし。

ゆっくりと祝える日にしました。

ケーキは本人の希望通り、ママがランチ大好きなお店 『EAT』 のチョコレートケーキ。

るっちゃんも、旦那も同じケーキリクエスト。我が家定番の誕生日ケーキです。

==============

14年前。24日が出産予定日。陣痛がはじまり・・私としてはもう病院に急がなきゃ状態で。めでたく生まれたのが29日。母子手帳には陣痛時間59時間40分と記載されています。

腹囲が1メートル超だったので助産婦さんは私をみるなり「帝王切開するといわれなかった?」と。

そのうち主治医がきて・・「いや、大丈夫。」

でも中々お産が進まなくて・・・・(促進剤は使わなかった)

29日の午前9時をすぐたら帝王切開に切り替えるといわれていましたが、8時46分に普通分娩で出産しました。

4005グラム。真っ赤で他の赤ちゃんと比べ3回りくらい大きかった。

 

23日に普通に起床してから29日の出産まで・・・約6日間殆ど寝ておらず、私の体重もこの6日間で10キロ近く減少。

で。29日。処置も終わり10時過ぎから爆睡しているところに14半頃に祖母(もうすぐ96歳) が意気揚々とお見舞いにきてくれました。そう。たたき起こされたのです

そういえば・・晒しでオムツも沢山縫っておいてくれたなあ・・・でも。あまりに頻繁に洗濯なので途中祖母から「無理をしないで紙おむつにしたらどう?」と言われました。

兎にも角にも・・・・私も母になって14年。

来月はるっちゃんが9歳に。春にはのんちゃんが7歳になります。

どの子の成長も嬉しいもの。そして・・必ずその子のお産の事を思い出します。

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

兄弟の不思議

妹や弟はすぐにチクル

アニキには「プライベート」という文字はないといっても過言ではない。

 

午前中、コインランドリーに行きがてら、アニキ散髪へ。

洗濯物をたたむ間に買い物を頼んだ。

「牛乳とパン」

 

帰宅して・・・アニキは自室へ。

ほどなく弟妹はアニキの部屋へGO

 

「ママー。たくがゲームやってる

そう。DSやPSPは我が家は時間を決めてやる決まりに基本はなっている。

今は期末テスト週間。確かにゲームやってる場合じゃないけど今回は自主的に夜も学習しているし、塾も連日テスト対策してくれるので少しの息抜きもいいんじゃないかと思う母はそのチクリをスルー

何度かゲームちくりのあと・・今度は「たくがガムを食べてる

そう。お菓子でもチクリあり

多分先ほどのおつかい時に買ったんだろうな。

色々と弟からすると気に入らない。

続きを読む "兄弟の不思議"

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

アニキ・・・ダウンする

1日火曜日

母は隣県の祖母のところへGO

その頃・・アニキ中学2年生はかなりしんどい状況だったようだ。

続きを読む "アニキ・・・ダウンする"

| | コメント (2)

2010年5月25日 (火)

アニキの靴は最強

アニキの靴は最強

この写真ではわかりにくくなってますが・・・

この靴最強です

登校時・・左足のかかとを踏んでいるように見えた母。

すかさずアニキに「靴ふんじゃだめだよ」と言いましたが・・当のアニキは

靴のソールと布部分がぱっくりと接着はがれているんです

この日はかなりまとまった雨。

他のもっとしっかりした通学用靴はあるけど、雨だし・・・

「まあ・・このまま行っちゃえ

母&アニキ めずらしく意見一致。

中学校で。。。この運動靴を見た友達に言われた言葉。

「○○(苗字)の靴。最強ジャン

単純な息子は満足げな表情をしていました

| | コメント (0)

より以前の記事一覧