2014年3月24日 (月)

割安スマホにしてみた

いまもって「ガラケー」と呼ばれる、従来の携帯電話です。

ドコモのメール送受信いくらしても月額780円のタイプ。

通話といえば家族がほとんど。

それが・・・・

iPhoneにしてみたい旦那と長男がNMPでauへ乗り換えた。

(そりゃそうよ。乗り換えたら32Gが一括0円、ケーブルテレビなどとも特典合わせて1台につき15000円CB。違約金支払ってもおつりがくる)

そして・・旦那のスマホが余った・・・♪ ラッキー ♪

OCNのひと月980円のsim購入。

それに050プラス。理由は・・固定電話への通話料が3分で8,5円だから。

そして・・さっそくライン開始。

これで旦那と長男ともやりとり無料です。

下の二人は私とおなじキャリアのまま。

ネット未契約。

当分月額使用料0円。

==============

今まで・・ドコモ、au、ソフトバンク・・この中でいかに機種を安く、そして月々の支払いも安くと考えてきたけど・・

正直・・ぐうたらパートの私がスマホ利用料で五千円以上かかるのは、旦那に申し訳がたたない。

なんちゃって・・まあ、それも少しはあるけれど、旦那に「無駄使いするな」って偉そうにいえないでしょ。

===============

これで、私の月額は二千円で収まる予定。

これならパート賃金からでも支払えます。

娘が・・算数だけのはずが、友人が国語も塾で選択したと知り、私も!!と言い出す。

塾はお遊びじゃないのだ!!

とはいえ・・きっと2教科とるでしょう。

次男も3年間で180万の塾費用。

長男は・・・社会人希望ですが・・急遽進学(大学はないにしても・・専門学校とか)もありうる。

せめて・・・妻も節約してますよ・・とアピールしなくては・・(笑)

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

正直な身体

秦野ジャスコは7月中旬に改装ぴかぴか(新しい)
無印好きですが・・最寄駅前の店舗より秦野が好きハート達(複数ハート)

今日は図書ボラがあり・・後日ゆっくり秦野入りしようと思いながらもハンドルを持つ手は結局GOダッシュ(走り出す様)


あーー!
かれこれ2ヶ月・・のんびりウインドショッピングしてないわウッシッシ
次男の水筒をひとまわり大きく・・他はのんびりだらだらるんるん

そこで発見しましたexclamation ×2

眼鏡

眼鏡です。

「シニアグラス」ってかいてあります。

日本語に直すと 「老眼鏡」でございますウッシッシ

ダイソーで購入したのもあるけど・・
(まだ正式にきちんとした物を購入には至らず)
何かその辺にポイポイしちゃって行方不明。

それが・・

カラフルでぱっと見オシャレなものが15本程あるではないですかexclamation

度数がよくわからない・・おばちゃんは近くにある商品の説明書をある場所に固定し・・とっかえひっかえ試着。

1.0・・1.5・・悩んだけど・・1.5かしら目

===========

帰宅してタグはずして・・包装の中の取扱説明書をみたよ。

===========

「年齢から見える度数の目安」

ひゃはーっつあせあせ

選択度数はきちんと年齢に合ったものでしたブタ


気持ちは若いつもりでも・・
身体は正直だったよあせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

母は眼科

いきなりちょっと怖い「目」写真ですf^_^;

母は眼科

やだ・・目のたるみとかドアップじゃないの

目が赤いというのをお伝えしたいのです

新年あけて4ヶ所目の病院。今回は私ですf^_^;

実は11月上旬あたりから起床後、左目が薄い膜がかかった感じがするんです。
30分程ですっきりするんですが…

目やにはいつもよりでてる。けど寝起きに目の回りにべっとりという程ではありません。

眼球自体も痒みなし。

目のふちがたまに・・おそらく目やにでかぶれて?痒かったりします。

何回か眼科受診を考えたけど、こどもや家事優先でなかなか時間がありませんでした。

が。一昨日辺りから眼球が赤い。涙も出てくるし、白目がぷるぷるしてる感覚発生。

今日どうしても受診したくなり、やっと眼科にいけました。

視力は両眼1.5 医師も「さすがレーシックをしただけあって、視力がでていますよ。」

眼圧も正常。『眼球』には以上は無いとのことでした。

具体的な病名は言われませんでしたが、いわゆる「角膜感染症」のようです。

投薬は目薬2種 ↓ 

母は眼科

もうひとつ・・年に何回か・・突発的に視野に異変が起きるんです。

視界の一部がゆがんで見える。

10分位でおさまるんです。両目の時もあれば片目の時もある。

同時に頭痛が起きたり起きなかったり・・

自己感覚では「イライラ」したり「疲労時」に発生。

偏頭痛の一種との診断です。

もし今後症状が気になるようであれば脳神経外科にもかかってみたらどうかとも。

ともあれ・・まずはイライラしないように生活するのがよさそうですね。

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

朝デニ

朝デニ

幼稚園ママたちと朝デニりました。

ランチもいいね♪

想像以上にモーニングもいいんですよ

今回は卒園式以来ママが二人 色々な話しがつきません。

モーニングメニュー、100円増しのフリードリンク。

お腹いっぱいのはずなのに、よそのテーブルに運ばれたミニマンゴーパフェをみた私たち。

「入るかなあ

「これはお昼ご飯だから大丈夫だよ

結局注文!
あまーいけど、美味しかったです。

そんなさなか…私に届いていた一通のメール。

「そのマンゴーパフェ、美味しそうね

きゃーーー!
みていたのね (^O^)  ママ友仲間からでした

彼女は・・
普通サイズのマンゴーパフェを食べていました

あーーー楽しかった

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

きれいな字

文字を書く時に気に入ったペンで書きませんか?

万年筆が好きですが・・・

ここ十数年。まともに文字を書かなくなりました。

そう。携帯電話を持つようになってからです。

 

携帯が悪いわけではありません。

でも、便利なのよね。

しかし漢字は忘れるし・・

だから時折友人には手紙を書きます。

その時に・・アラフォー、いやアラフィーになったんだった

そういう大人の文字とは思えないような下手な文字で書くのが恥ずかしくなってきました。

そうだ!秘密練習をしよう こうしてブログアップした段階で秘密じゃないですけど

アニキを塾に送りがてら本屋で購入しました。

  ↓  ↓  ↓

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJ MOOK)

販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

発想が単純でしょ

でもね。思っているだけじゃだめなのよ。行動にうつさなきゃ

本当に30日できれいな字は書けるのだろうか?

どうやら綺麗にみせるコツがあるようです。

3月末・・成果が表れています様に

| | コメント (2)

2009年11月21日 (土)

甘い母

甘い母

子供たちもタミフル服用もなくなり、検査は陰性ながらも発熱以外は子供達と同症状のパパも元気になってきた今日。

 

だんだん母も心ウキウキ♪

やっぱり元気な子供の姿は安心します

 

続きを読む "甘い母"

| | コメント (2)

2009年10月26日 (月)

フラ・・いや・・パラパラ

幼稚園の卒園謝恩会に向け・・仲間たちと練習開始

フラをママ友でもある方に指導していただけます

 

カホロ・・・カオ・・・ヘラ・・・基本ステップを学びます。

これに腕(手)の動きをつけました。

難しいような・・しかし楽しい

動きがわかって・・じゃなく、自分の姿が不恰好なんだろうなって想像したら

面白くなっちゃった

 

 

先ほど。お風呂に入る前に洗面所で復習。

 

フラというより。パラパラ

滑らかな動きとは程遠く、カクカクしてる

 

謝恩会は来年3月16日。

最後になる幼稚園行事です。

子供も、自分も楽しめるよう練習がんばります

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

私の本業

うーん・・・悩むなあって・・・悩む理由があるの?というところだが・・・

まあ・・・一番メインは主婦

3食昼寝付きなどといわれることもあるだろうけど・・

実際今の子育て世代はそんなに暇じゃないとおもう。

習い事送迎・・食事、掃除に洗濯、布団干し・・・

時々思う・・

共稼ぎ世帯(長時間労働)のほうが家も汚れないし(子供も保育所などに預けるでしょう)

光熱費もかからない・・・お金貯まるし。

でも・・・今の私には子供三人やりくりして外で働くのは無理・・いや・・・もうしばらく。

娘が小学2年生になるまでは現状維持でいきたいな。

とはいえ・・・生活困窮自体に陥ればこんな悠長なことは言ってはいられないのだが・・・

2年9ヶ月前に亡くなった父に関する仕事(仕事じゃないか・・・これは我ら4兄弟の使命)も本当はもっと身を入れなければならないところです。

でも・・・なかなか・・・これがはかどりません。

カメのような・・・

時折父の写真をじーっとみると、きっとそれは私自身の心を反映しているのでしょうね。

「おねえちゃん、もっとちゃんとしろよ」 と父得意の眼力をおくられているようかのようにドキっとします。

そう。いろんなことを 「ちゃんとする」 って・・

パパにも、子供にも、父にも、自分にも背筋をぴんと伸ばしていられるってこと。

これって結構難しいです

今日は久しぶりにたくさん涙がでました。

父関連の事で書類が届いたのですが・・・

とてもせつなく、哀しくなりました。

弟あてへ、その文書をメール文書に変えている作業中・・

父が可哀相で・・・痛かっただろうな。心細かっただろうな。

完治への手術のはずが・・

やっぱりあのままじゃ終われない・・って。

たまには涙を流さなくちゃ。

心のデトックスかな。

毒出ししたら・・笑顔で次のステップに進むのさ。

人生その一瞬が一度きり。

暗い顔しても、笑顔でも1日は1日。

どうせなら・・ぱっと明るく・・できるといいな

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

道に迷う

人生の道に迷ってしまった…なんて訳ではありません

先程主人を伊勢原駅に迎えに行くまでに1度

あれれ?246に出ちゃいそうだよf^_^;

そして…

2度目はその帰り。

左カーブを何故か右へf^_^;

最近23時前には就寝しないと後日に響く身体

当初22時お迎えでとの約束でOKしましたが…

実は私、主人飲み会で遅くに迎えに行くのが嫌(>_<)
仕事なら構わないけど他は自分の対処できる範疇でよろしくね!なのです

(当然自分の飲み会は自力で帰宅します。主人は迎えに来たがるけど私はせっかく家から解放されているのに…お願いだから放っておいて!状態ですf^_^;)

脳は寝かけていたのでしょうね。

ご近所ご主人も一緒だったのですが、とんでもない車に乗ってしまったと思われた事でしょう(^_^;)

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

管理栄養士による指導

22日 土曜日
夫婦揃ってメタボ外来の管理栄養士による指導を受けた

98%は旦那の話なんだけどね f^_^;

そこで判ったことがある

ダーリンは…
自宅を出るのが6時40分
すると10時には缶コーヒー(微糖)、おやつ。

昼ご飯は質素

帰宅前にコバラが空いたり残業で遅くなるとカップラーメンなど。

帰宅して夕飯

最近まともな運動なし

肥えるはずだね (>_<)

でも。このままだと確実に糖尿病になるといわれた。

尿酸値が少し高いのよ

で。

私にできることは

●昼ご飯のおむすび他を作る

●携帯マグにブラックコーヒーを作り持たせる

とりあえずはここから。

ダーリンは…

●炭水化物摂取を控える

●運動する

運動は私も最近はじめたパワープレートにも参加

一月に1キロ減目標

2ヶ月後に再指導です

二人同じ目標で、病院という日常と少し離れた指導があり…

夫婦共通の話題ができた?(苦笑)

先週金曜のパワープレートは、かなりうまくいかなかった

実は今朝から鼻粘膜が乾燥気味&鼻から喉にかけて少し痛い (+。+)

くるはずのお客も2週間音沙汰無し

懐妊♪ ではありません f^_^;

更年期みたい。

自律神経…と内科医師などはいうけど…
去年の子宮体ガン検査時に
「子宮が縮小してきている。生理がばたっと無くなるかもしれないし、このまま細く長く続くかもしれないが…」

と言われてるしー(苦笑)
それで体調芳しくないかもしれない。

娘を出産して四年半。

更年期かあ…

くるならこいっ!
(戦い挑むなだね)

明日は次男誕生日

7年前、もうすぐ腹痛が始まりトイレへ座り込むのよ。

明日のために体力もどさなくちゃ!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧