2011年5月 1日 (日)

きつく叱りすぎたかな

三連休ラストの今日になり娘は明日の支度。

「せいかつの教科書がない冷や汗

またなのexclamation & question
というのも今年に入り、見当たらない教科書が多いがまん顔
2年生になり、これで3回目だよ。

そりゃそうだろうよバッド(下向き矢印)使わない教科書は階段やら色んな場所に置きっぱなし。机なんてオブジェだよバッド(下向き矢印)


「何回目なのむかっ(怒り)いい加減なことをしてるからでしょむかっ(怒り)

恐れおののいた娘からのメモが枕近くにありました。
「学校の机の中のおどうぐ箱の下にあるとおもう」

…………………………

次男にも強い口調で叱ったよバッド(下向き矢印)

先日ご近所宅にお茶しに行ったとき。窓ガラスにピンポン玉当ててましたむかっ(怒り)
先週、用途が違う使い方をして母子でご近所に謝りにいったばかり。
なのに口が乾かぬうちに類似行動がまん顔

…………………………

きつく叱ったものの…キツすぎたかなとモヤモヤ中バッド(下向き矢印)
あー。子育て難しいなあもうやだ~(悲しい顔)

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

おさんぽ 2回目

今日は次男も一緒におさんぽ。

アニキはまだ肉離れの影響があり在宅です。

 

今回は元旦コースの逆バージョン

おさんぽ

今回はこの階段を下ります。

傾斜がきつく、視界が開けているので下るのがちょっぴり怖い

おさんぽ

階段を下りきり、左折して・・高架を右折。

元旦コースにバリエーションを加え・・そしたら小田厚の料金所がこんなに近くに見えました。

おさんぽ

ここは・・山間にある、少しはなれた場所。

鳥の声がきこえ(ヒヨとかカラスですが)、太陽が西に傾斜しはじめ・・

ゆっくりと時間が流れます。

次回は・・今日見つけた新たな「未知なる道」を目指します

 

自宅に近づくにつれ・・子供達のお友達と沢山すれ違いました。

学校以外で会うと恥ずかしいのか?なんか・・みんなに照れています

明後日から学校がはじまるよ。楽しみだね

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

買取価格の安さに驚く

ミシンと仲が悪いくせに・・・手芸雑貨の本が好き。

娘出産後・・・「はあと AND はあと」というベネッセの雑誌を1年半ほど講読していました。

・・が。産後に細かい針仕事など・・・大変でしょ。

しかも・・手縫いで全部いけると高をくくっていたらミシンじゃなきゃ埒が明かないこと再確認

 

「いつか・・・つくる・・・はず。」

そんなこんなで娘はもう6歳半。

その間作製したのは1つのみ。

部屋がちらかって・・・と日々ぼやいているが・・自分でフヨウな物を増やしていることも最近「片付け」関連の本を読み実感。

私にとったら清水の舞台からとび降りる気合でいきつけのブックオフにいきました。

 

ちいやんの皮算用スタート

雑誌の状態も綺麗だし、付録も1冊を除き揃っている。

未開封のものもある。

1冊250円として・・・フムフム・・・

あとは父の医療裁判関係の専門書。

 

4000円はいくでしょう 今夜は焼肉食べにいっちゃう

===========

2時間後・・・見積書をみたら・・・1170円。

一瞬11700円かと思った

専門書は770円。裁判関係のもののみ。医学書は殆ど0円。でも・・もしかしたら必要とする人がいるかも・・・と託しました。

が・・・はあと・・のほうは付録があるのに本体のみ引取りで10円とか。

本体がなくちゃ付録がつくれないよ

結局・・はあと・・・はずべて持ち帰ることにしたのでした。

===========

それにしても・・・・・買取価格ってこんなにつかないものなの

査定0でもお店において行く人も多い。

裁判の本(類似している内容)は店頭では750円の値がついていた。

ブックオフ・・・モウケテるなあ

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

終結

亡父の医療裁判が終わった。

先程末弟と弁護士事務所に挨拶に行き、今は自宅に戻るための電車内。
ゆっくりしたいので550円追加してロマンスカー乗車です。

終わりなんだね。

弟とランチしながら…今日を迎えるにあたりこの四年間を振り返る。

何度も地裁に足を運び、遺族の気持ちを伝えてくれた末弟。
父さんのあの最期の時を目の当たりにした弟。一番辛かったんだね。

法律の枠以外の…遺った身内の気持ちをくんで下さった裁判官

一緒に力を与えて下さった弁護士

本当にありがとうございました。

我が親の事のように病院側と意見を交わしてくれたパパ。心強かったです。

じいじの話しになるとすぐに涙ぐむママを温かい眼差しで見守ってくれる三人の子供達。

皆さん。ありがとうございました。

 

「誰かを憎む。恨む」

すごく辛いです。

そんなことをしても、父はかえってきませんから。

なのに裁判にした理由。

話をちゃんと聞いてほしかったからだとおもいます。

もしかしたら・・他に裁判を起こしている人の中にも同じような気持ちのひとがいるんじゃないかと思います。

今までは父の姿がなくなった現実を・・そして今日。

亡くなったという現実を受け入れねばならないのかな。

 

生きていると様々な事を頭と心と身体で受け入れなくてはなりません。

こうしていても1分1秒・・時は刻まれていくし。

 

・・・しばらく・・・色んな意味でゆっくりしたいな。

 

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

みかんがり

幼稚園のみかん狩りにはインフルエンザのために欠席した娘。

  

家族で行こうと約束したんだ

 

・・・・幼稚園のみかん狩りに行けなくて・・・あれれ?このフレーズ、以前にも書いた覚えが・・・

 

3年前のみかん狩りの日記 →  小田原 根府川にてみかん狩り

みかんがり

 

やってきたのは・・3年前と同じ。小田原 根府川の 「矢子みかん園」

 

今・・3年前の日記を読み返して・・おじさんが優しいって書いてあった。

そのおじさんに今回も出迎えられ 家族5人。和気あいあいと楽しいひとときを過ごしました。

 

みかんは・・もう時期がおそかったようで、いい実のほとんどは取り尽くされた感じ

でもいいんだ。 前回よりも成長した子供達。

娘は積極的にみかんもぎをしたり、同じ場所でもより楽しかったよ
湯河原町にみかんがり

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

東海大学 建学祭 再訪

久しぶりに家族みんなの予定がフリー
 
どこかに行きたいね。
 
箱物は喜ばない我が家チルドレン
 
自転車に乗り(母はご近所ママ友達に借りました)片道約20分の大学にむかいました。

東海大学建学祭再訪

今年の建学祭は 「VIVA」  イタリア語で 「バンザイ」

急激に冷え込んだ3日ですが、その分綺麗な青空! ビバ!です

 

 

東海大学建学祭再訪
 

構内にて。

湘南校舎はとにかく広い

緑に溢れ素敵です。

毎週日曜日にこちらのラグビー場にて次男が所属するラグビースクールの練習があります。

小学生なのに人工芝にて練習。恵まれすぎ

 

娘ちゃんもその送迎時にこちらに来たりするのですが・・

今日のこの・・屋台、客キャッチなど・・圧倒されそう

といいながらも・・金魚すくい、綿あめ、焼きそばにたこ焼き、ジュース、ちぢみ・・などなど・・

アニキたちと共に学祭満喫

 

東海大学建学祭再訪
 

文化部活動コーナーもおじゃましました。

上記写真は電気関係の学部・・

「イライラ棒」です。

このほかに・・・

 

・うちわをばたばた仰いで発電し、プラモデルカーをどこまで走行させられるか? 

・冒険部ロッククライミング疑似体験(アニキ得意分野、チャレンジしていました)

・クレーンゲーム

・写真部

・落研寄席(おならの話・・面白かったです)

・アニメ研究会(娘、似顔絵を書いていただきました)

 

・・・などなど、書ききれない位多くのサークルを見学。

家族みんな、「面白かった!」 「楽しかった!」

 

自転車で往復も楽しめた一因?

私はすぐにハアハアして・・でもそれが面白おかしく・・

 

次は 「目指せ!江ノ島」 です

 

======

 

2日間訪問した建学祭。本日はポケモンのサトシの声優さんで有名な松本梨香さんが来校!

 

   「影山ヒロノブ×松本梨香LIVE」
   *時間変更 17:00~(湘南校舎 野外音楽堂)
2000発の花火もあがります
 

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

緑のカーテン

緑のカーテン

先日町内回覧板にて緑のカーテン作りの案内が来た。

わかりやすく書けば、ゴーヤ苗の配布です。

パパも私もゴーや好きだし、南向きの窓は確かにかなり暑い。

巷でも流行っているし~

なんたって・・こういうことって娘が喜びそうなので申し込み。

18日に苗4株をいただいてきました。

===============

でも・・これらを植えるプランターが足りない!土も!支柱も!ネットも!

あれこれ購入して昨日なんとか設置しました。

ネットはこじんまりと1.8M角に。

今年の生育具合により、来年に仕事をつなげようと思っています。

| | コメント (2)

2009年7月17日 (金)

一緒にごはん

一緒にごはん
ご近所マダムたちの子供達、計7人を招いての夕飯です

わいわい♪
女児二人、男児五人
お風呂もたのしそう

食事中もみーんなニコニコ
また集まろうね!

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

平塚七夕祭

今年は7月2日から5日まで開催。

7月の第一木曜日から4日間の開催ということだそうです。

初日2日は10時過ぎまであいにくの雨。

「このお祭りの時期は雨」みたいな・・昔からのお約束

我が家は4日土曜日の夜に出かけました。

平塚七夕祭

朝日新聞の記事ですが・・今年は不景気の影響か・・・飾りの数がかなり減少とのこと。

実際メイン通りを歩き、実感。確かに本数は減っています。

私は静岡県清水市の出身です。

そうそう・・七夕三大祭りってどこか知ってますか?

清水、平塚、そしてここでの作品の一部が仙台の七夕祭りにも遠征するそうです

==========

上記写真はしないの小学校の作品。

ピントがぼやけて残念ですがひまわり?太陽?手づくりでかわいらしい作品です。

平塚と清水の違いも感じます。

どちらも綺麗なのですが、清水のほうが上記小学校作品のように、細かい作品が多いんです。

平塚のものは箱物というのか、既製品を組み合わせて・・のような印象を受けます。

(参考までに・・・清水の七夕のHPはこちら

清水の作品は・・素朴というか・・子どものころに見慣れてきた作風に私はやっぱり惹かれるようです。

___________________________

平塚七夕祭

さて・・こちらは2人のアニキたちがお化け屋敷に入るところです

小2のチビアニキは怖いけど見てみたい気持ちで一杯

中1アニキの背中に腕を伸ばし・・何気に前に押しやっている姿ですねえ

娘はこの時私の左横にいるのですが・・もおお・・ビビッちゃって洋服つかみ・・脇に隠れていました。

気になるお化け屋敷は・・1分もしないうちに終わり。

「ぼったくりだー」なんて言っていましたが、本当は怖くて走ってでてきたんじゃないかと母は思っています

___________________________

平塚七夕祭

最後になりました。のんちゃんです

「ホントは着物(浴衣のこと)着たかったの」連発。

気が付けばチョコバナナ2本購入。

プリキュアの綿あめににっこり

でも・・本当は・・・プリンセスの風船が欲しかったんだあ

あまりにも欲しがるので・・いつも玩具買うこと少ないし・・

珍しく私たち夫婦、二人とも「今日はいいか」と売り子さんの元へ行きました。

商品をゆびさして耳にした言葉・・

「1500円です」

ぎょへーーーーーーー

ヘリウムガスに1500円も払えるかあ

娘には散々期待させたけど、即却下となりました。

============

今日は昼間は中学校から、そして夜は七夕でかなりの距離歩きました。

子供達。よく頑張った。特にのんちゃんはすごいね

うちの子達はおさんぽ探検でも2,3時間は平気で私は連れまわすけど、滅多に愚図らない。

抱っことせがまれても。あの手この手で誤魔化しながら探検するのでこれが普通だとおもっていた。

でも・・他のママたちの話をきくとそうはいかないらしい。

そういう意味では私は楽させてもらっています

| | コメント (4)

2009年6月21日 (日)

昭和のにおい?

20日。

ここのところずっと気になっていた私の祖母宅に母子4人で行ってきました。

3年前の父の日が父の納骨。

だからかな?  なんて本当はどうなのか自分でもよくわかりませんが・・・

でも・・・子供達も成長と共に親の都合よく行くこともままならなくなります。

アニキは部活。弱小サッカー部ですが・・土曜日は練習試合が入りだします。

チビアニキも日曜日はラグビー部。パパの指導の甲斐もあって(タックルできないならラグビーやるなとか・・・そっちのほうです)今日は上の学年の試合助っ人に呼ばれていました。

パパも・・公私共にラグビーで多忙。

こんな状態ながら・・昨日は2時前から静岡に向かったのです。

インターを下り、向かう先は必ずお寺。

我が家3人の子供はお墓参りは手馴れたものです

そして車で5分ほどの祖母宅へ・・・

あと1分・・という場所で信号待ちをしていた時のアニキの言葉。

「ばあばの住む町は・・・古い家が多いし・・・うーんなんか昭和のにおいがするんだよね」

彼なりに言葉を選んだ?

私自身は小学6年から住み慣れた場所ですが、この土地を離れ、時折訪れる場所は確かに年々活気が無く、隣の市に吸収合併されてしまうのがわかるような気がします。

同じ旧市でも特に我が家のある場所はそうなのでしょうか。少し寂しいような・・でも港湾から聞こえる「音」はママには懐かしいんだよね。

離れてわかる・・色んなことってありますね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧